無敵

無敵というのは、周りにいる敵を皆倒して、敵をいなくする事ではない。
そんなことをしていれば、潜在的に敵をどんどん増やすことになる。
無敵というのは、自分の周りにいる人を全て受け入れて、敵をなくすことである。
全てを受け入れていく事、全てを許す事、
そうやって自分の心の許容範囲を広げていくことにより、無敵になっていく。
「愛」こそが無敵となる最大の武器である。

真珠

アコヤ貝は腹の中に小石などの異物を抱いて
その痛みを感じながら生きていくことによって
あの素晴らしい真珠を生み出しています。

私達も胸の内に辛いことや哀しいことを抱え込みながら
それらを乗り越えて生きていくことによって
自分の中に素晴らしい「芯」が育っていくのです。

辛いと言わない。哀しいと言わない。苦しいと言わない。
それらを大切に抱え込みながら、自分の心に真珠を育てていこう。

努力の反対語は

「努力したのに報われない」のではなく、
「努力していると思っているから報われない」のである

努力の反対語は”怠惰”ではない
努力の反対語は”お陰様”である

「自分はこんなに頑張っている」と思っている人ほど大したことはやっていないものである
成功する人と言うのは「自分は大したことはやっていないのに、皆のお陰で・・・」と思っている人である

自然体で生きる

「どうやったら儲かるか?」と考えるのではなく、「どうやってお客様を儲けさせるか?」
と考えていると、儲かるようになる。
「愛されたい」と思うのではなく、「愛する」と愛されるようになる。

車にお守りをたくさん付けている車ほど、事故率が上がる。
病気になりたくないと思っている人ほど、病気になりやすい。
お金が欲しいと思っている人ほど、お金が入ってこない。

求めるからいけないのである。執着がいけないのである。
自然な流れに逆らわず、流れを見極めてそれに沿っていくのがいい。
全てを受け入れれば、物事は自然にうまくいくようになる。
自然体で生きるのがいい。

自然体な生き方とは、「すべてに、ありがとう!」

夢の意義

「矢を射る」というのは、的を射る為ではなく
「矢を射る」という行為を意義付ける為に、的を立てるのである

夢(理想)に向かって歩いているという事
それこそが夢の意義であり、夢の価値である